新着順:41/3240 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

しぶんぎ座流星群5

 投稿者:さかべメール  投稿日:2022年 1月 7日(金)08時52分54秒
  通報
  M57の皆さん(シゲボンさん、まっさんさん、まさやんさん)

ふたご座のさかべです。
ご挨拶と先日の御礼が遅くなりました!

12月13日から14日にかけてのふたご座流星群と、1月3日から1月4日にかけてのしぶんぎ座流星群では神野山の駐車場でとてもお世話になりました。皆さんとても気さくで親切な方ばかりでしたので、すぐになついてしまいました。(もし何か失礼があったらすみません。。。)

これまで星空や星は好きだったのですが、そんなに詳しくもなくて、、、星の名前、星座の名前や星雲、星団など今まで知らなかったこと、見たことがなかったものを教えていただいたり、見せていただいたりと、とても貴重で楽しい時間を過ごすことができました。星や星座にまつわるお話をきいたりするのはとても新鮮でした。勉強になりました。時間帯によって、見えなかった星が登場してくるのも個人的にはとても良かったです!

前回は時間の都合上、最後までご一緒させていただくことは叶いませんでしたが、今回は明るくなって皆さんが片付け終わる頃までご一緒させていただくことができました。寒さ対策もほぼばっちりでした。

前回は日付が変わる頃になると段々と寒さが厳しくなって、長時間屋外に座っていることが難しかったですが、まさやんさんが防寒のアドバイスをくださっていたので、年末に万全の準備をすることができました。(WORKMANに感動)
今回は雲が多い時間帯もありましたが、おおよそ20個ほどは見ることができたかなと思います。

前回の12月と今回の1月でも星の見え方が違っていたので、また違う星空の見え方を体験できるのを楽しみに次の機会をうかがうことにします。その際はまたご一緒させていただければ嬉しいです。

それと、星が見えなくなった曇りの間に椅子に座って、皆さんとお話する時間もとても楽しい時間でした。いつも温かい飲み物を提供してくださるまさやんさんにはただただ感謝です。美味しい飲み物やおやつを探しておきますね!!(まっさんさんは何が好きなんですか?)

シゲボンさん、いつも素敵な写真をありがとうございます。
いただいたスバルの写真は大切にします。

ではでは、また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
 
》記事一覧表示

新着順:41/3240 《前のページ | 次のページ》
/3240